
先週学校に行ったとき、生徒から頼まれた
高校の文化祭で使用するポストカード。

なにやら数名の講師にポストカードの
デザインを頼んだのだそうで・・・。

1種類でも良かったんですが
美術科の講師としては
一応4種類ほど作ってみようかと・・・。

なんて言っても、中身は以前制作したものの
リメイクなんですが・・・。



1枚目の絵柄は、某会社の販促用タンブラー
に使用されたもの。

0006205.jpg
cafe in the verona



2枚目は、以前ポスター用として制作した
CG合成のイメージ。

0006206.jpg
held in the rose



3枚目は、某旅行代理店のサイトのひとつで
使用されているポー船長。

0006207.jpg
Pirate's captain



4枚目は、私の絵本の中の1ページ。

0006208.jpg
Ice milk in afternoon


まぁ、こんな感じで作ってみましたが
明日の授業で生徒の反応はどんな感じでしょうね~。




workCM3. TB0 TOP▲
000078.jpg

モノクロのデザインは、ある意味難しい。
それは、色相と彩度の変化を表現に生かせないから。
当然、形や大きさでの変化はあるのだが、要は明度の違いで変化を出すことになる。
カラーキーに左右されない構成になるので、ビシッと決まったときはとてもシックで綺麗だ。
000079.jpg

これが新聞広告のデザインともなれば、線数(ドットの大きさ)とその角度も関係してくる。
線数が多いと繊細な表現には向くが、大胆な表現には不向きとなるし、
多すぎると、紙質の問題で網点(ドット)がツブレる確率が上がる。
そして、45度の角度でなめらかに表現するか、90度の角度で堅さを出すのか・・・、
写真の下準備も通常とは変える必要があるのであるが、
結構そんなことを知らないデザイナーが多いのも事実。不思議だ。
000080.jpg

通常のグラフィックデザインだと、紙質も思案どころ。
紙の質感はあなどれないのである。
平滑度やインクを吸い込む量も違うし、だいいち紙の白さが違う。
そうなると出来上がりのコントラストも違ってくる。
触ったときの質感も違うのだ。
000081.jpg

よく、モノクロは色でごまかせないから・・・、とおっしゃる方もいるが、
色は色で難しい。色相・彩度・明度といった要素の組合せ・・・、
使いすぎれば、ドツボにハマル。
000082.jpg

ブログにDesigner's eyesなどというタイトルを付けているので、
たまにはそれっぽいことも書いてみようかなぁ〜なんて思っていたのだが、
モノクロ写真を見ていて、今日は軽く書いてみることにした。
それで全然関係ないけど、今日の写真はケッコウ濃いめ・・・、
特別な意図はないのだけれど。
000083.jpg

workCM0. TB0 TOP▲
このあいだ、おせちの撮影をした。
某ホテルの依頼で、おせちのパンフレットを制作することになったからだ。
腕の良いカメラマンさんに依頼して撮影スタート。
07-7

撮影は無事に終了したが、このおせち自体の値段は¥50,000-。
買ってくれと頼まれなければ良いのだが・・・。
07-7
workCM0. TB0 TOP▲
ちょっと前のことだが、雑貨屋さんのポストカードを作るために、写真を撮りに行った。
07-4

通常はカメラマンさんを手配して、私のデザインに合わせて撮ってもらうのだが、
07-4

たま〜に予算の関係で、私が撮らなければならないこともある。
07-4

しかし、やはりプロではないので、機材は揃っていない。
07-4

へたに揃えると、凝り性の私のことだ・・・、どつぼにハマってしまいそうだ。
07-4

とくにレンズなんか・・・危ない危ない。
07-4

workCM0. TB0 TOP▲
  
