「おい、キミ」
000214.jpg

「それから、キミも」
000215.jpg

ことし最後のブログです。
 来年の抱負など何かコメントはないですか〜。

「えっ」
000216.jpg

「え〜っと」
000217.jpg

「ん〜」
そんなに考え込まなくてもいいじゃないか〜
000218.jpg

「今年もお世話になりました」
000219.jpg

「来年もヨロシクネ〜ン」
000220.jpg

ということで、この場を借りて・・・、
今年も一年お世話になりました。
皆さん、有り難うございました。

で、今年最後のブログになりますが、実は・・・
このブログ、犬ブログではありません。
結果として犬ブログになっちゃってますが。

それから、重要なお知らせがあります。
思い切って今年は・・・
来年の年賀状を書きませんでした。
いやぁ〜、申し訳ないです。

では皆様良いお年を。

師走です。
何かと忙しいこの時期・・・
この子もなぜか走ってる。
000209.jpg

と言うわけで、とりあえず今年最後の
モノクロバージョン。
000210.jpg

000211.jpg

000212.jpg

000213.jpg


DogCM2. TB0 TOP▲
アット言う間にクリスマスも終わったが・・・
000208.jpg

今年は某ホテルのクリスマスバイキングへ出掛け
チョットではあるけどオペラとカンツォーネを生で聴いた。
000205.jpg

昨日はクルマの洗車や本屋さんへ。
000206.jpg

そして今日は、ほとんど1日を新しいTVのセッティングに費やした。
いやぁ〜、慣れないことをすると結構疲れる。
それに今日の写真、話の内容と全然違うじゃん。


000207.jpg
「いらっしゃ〜い。
          わたしサラよ〜ん」
000196.jpg

昨日はクリスマスイヴ。
しかしながら、いつもと変わらない1日だった。
チョット気を抜いていたら、更新が1週間も空いてしまったが
クリスマスということで
コントラスト高めの写真を並べようか・・・。
まずは「お散歩ルナ」から
000197.jpg

次に、クリスマスに付き物の「テディーベア
・・・に似てるサラ」を4枚ほど
000198.jpg

000199.jpg

000200.jpg

000201.jpg

そして、「夕日のルナ」
000202.jpg

これは「仕事人ルナ」か?
000203.jpg

最後に、以前も載せたが
私がケッコウ気に入っているので・・・
「 お や じ サラ 」
   きみ〜、だれ?
07-3


DogCM3. TB0 TOP▲
今日は天気も良い。
気分良くテキパキと荷物をまとめたが・・・
000192.jpg

まず、本を売りに行った。
結構きれいで高めに売れそうな本、14冊ほど。
本を売るならブックオフ、なんて思って行ったけど
なんと全部でジャスト400円。

なんとなく残念・・・、気分はこんな↓感じ。
000193.jpg

気を取り直して、今度は
「なんでも買い取ります」という結構大きな店へ。
使っていない液晶ディスプレイや雑貨系を5点ほど。
しか〜し、買い取ってくれたのは1点だけ。

ここでもスカシをくらってしまった。
大掃除を兼ねてスッキリさせたかったのだが、

とても残念。気分はこんな↓感じか・・・。
000194.jpg

はたまた、こんな↓感じか・・・。
000195.jpg


気合いを入れた部屋の模様替え、
今週イチバンの大仕事であった・・・。
途中何度かネットが繋がらなくなるというアクシデントに見舞われ
仕事のメールも受け取れない状態になっちゃったけど。
000185.jpg

今回は思い切って机の向きも変えることにした。
ケッコウ大変だったけど、気分も新たに仕事や趣味に励めるわけだ。
↓そしてこれが今回新たに仲間入りしたサボテン。
 高さ60センチほどの大きさがある。
000186.jpg

実はこの模様替え、結構前から案を練っていたのだが
なんだかんだで延び延びになったいた。
000187.jpg

まぁ、大掃除をチョット兼ねてということで、
これで今年の暮れの大掃除はケッコウ楽になったわけだね〜。
000188.jpg

と言うことで、なんら掃除の役には立たない二人組の写真でも・・・
クリスマスも近いので、ちょっと濃い目のセピア系。
拡大するとちょっとはイイ感じになるかも・・・。
000189.jpg

000190.jpg

000191.jpg


最近いろんな「モノ」や「事」を整理しようかと思っているのだが・・・
なかなかイイ感じに決められなくて、時間だけが過ぎていく。
いつものように「感」で決めれば早いものを・・・。
000180.jpg

ということで、なかなか乗らないので、
今日は「仲良し?二人組」の写真でも。
000181.jpg

モノクロとカラーを織り交ぜて、アップ。
000182.jpg

しかし・・・写真を見ていると、
000183.jpg

なんかいつも、サラが一方的なような気がする。
000184.jpg


昨日の続きになってしまうけど、ルナのモノクローム版があったので・・・
000174.jpg

モノクロームといっても、少しだけセピア系だ。
000175.jpg

やはりモノクロが、イキるね〜。
000176.jpg

000177.jpg

000178.jpg

そして、やっぱりこの子は・・・
こんな感じが似合っている。
000179.jpg


DogCM0. TB0 TOP▲
いつも視線を感じながら仕事をしている。
「何かを要求する」といった思いのこもった視線だ。
視線の主は・・・この子。
000167.jpg

「ルナでございます」
000168.jpg

「よろしゅうに」
000169.jpg

って感じで座っている。
何でそう見えるのか、それは前足を揃えて座っているからなのだ。
そして最近気付いたことがある。
被写体としてのルナは、モノクロの方がイキると言うことだ。
000170.jpg

カラーよりもモノクロの方が、性格も含めてルナらしさが出てくるように思う。
000171.jpg

それとは反対に、サラはカラーの方がイキる。
000172.jpg

大きなヌイグルミみたいなサラのイメージは
このテディーベアのような色が一役かっているからというのも、一つの理由だろう。
000173.jpg


DogCM4. TB0 TOP▲
昨日の朝のこと・・・
「はい、集まってください」
000159.jpg

「パパはこれからお出かけです」
「えっ」
000160.jpg

「ふ〜ん」
000161.jpg

「お留守番しておくように」
「え〜」
000162.jpg

「キュン」
000163.jpg

ということで、今日は授業があった。私の行く学校には、
芸術棟入口に「ニケ像」があったりする。
000164.jpg

描きかけの石膏デッサンもあったりする。
000165.jpg

木工の教室もある。
この他にも色々あるのだが・・・、
000166.jpg

最近は個人情報保護の関係で授業風景や顔が写ったものなどはNGである。
この保護法って、最近なんか過敏過ぎるような気がしているのは
私だけだろうか。


先日の土曜日は、大クスを描いて癒されよう・・・なるスケッチ会にお誘いがあった。
000158.jpg

日頃から仕事のラフは万年筆で描いているが、絵を描く時は鉛筆と水彩。
しかし今回は万年筆と水彩で線スケッチに挑戦・・・が、結果としては
選択ミスであったようだ。
まぁそれは置いといて、
家から高速を使って30〜40分ほどの場所。いつになくゆっくりとドライブがてら到着した。
神社の境内にどっかりと根を下ろしている日本一の大クス。
幹の中は8畳ほどの空間があるのだが、話によれば、
以前レゲエのおじさんが幹の中で火を焚いてしまったらしい・・・、困るね〜。
この時期は大クスとともに、黄色く色づいた銀杏もイイ感じ。
最初は少し曇っていた天気も、だんだん晴れてきたのだった。
000151.jpg

今回の集合場所は、スケッチ会の主催者であるサバ先生のお店「ZENZAI」。
武家屋敷を改装しただけあって、趣のある門構え。
000152.jpg

こんな小物もお出迎え・・・(柿は違うか)。
000153.jpg

ここは和のスイーツをいただけるお店。今回私はランチセットをいただいた。
000154.jpg

オーガニック系の工夫を凝らした料理が大皿を彩る・・・が、
写真を撮る前に半分食べてしまったので写真ナシとなってしまった。
000155.jpg
000156.jpg

スケッチから戻って来ると・・・、楽しみにしていた「豚汁の会」がはじまった。
外でこんな感じで作る豚汁って、イイ感じ。
どうだ状態の具も、燃えさかるファイヤーもイイ感じであった。
000157.jpg


  
