0005125.jpg
D-LUX 4



今日は暖かかった。




0005124.jpg


体脂肪率の低いルナにとっては、いい日和。





DogCM2. TB0 TOP▲
0005122.jpg
LEICA D-LUX 4


GRからD-LUX4に換えて約2週間が過ぎました。

結果的には正解で、D-LUX4の方が使いやすい。
(あくまで私的な感想ですが)

F2の明るい広角レンズ、
ちょっと中途半端だけど光学60?のズーム、
結構良く利く手ぶれ補正、
実用的なRaw撮影でのスピード、
付属の現像ソフトCaptureOne4、

そして・・・ 実際の「写り」。

それから・・・ カメラ自体の「デザイン」。

カメラなので「写り」は当然のこと、
職業柄「デザイン」も私好みであることは譲れない。

ホールドの悪さは否めないけど、
それもアダプターを付けると幾分かは解決するし、

私的には買い換えて大正解だったと思わせる良いカメラです。

GRも気に入っていたんだけど、D-LUX4の方が好きだな。


0005123.jpg


で、2週間たった今、↑このスタイルに落ち着きました。

近距離やマクロ、マニュアル撮影では使えないけど
それ以外は結構使い勝手が良いフォクトレンダーのファインダー、
LX3用のアダプターにホースマンのプロテクトフィルタ。

レンズキャップを使わない私にとっては、このパターンが
非常に使いやすいし、アダプターがあるとホールドしやすい。

難を言うと、携帯性が損なわれる点と
ファインダーがデカすぎてデザイン的にバランスが悪い点。
予算に余裕があれば、D-LUX4の純正ではない方の
ライカの24ミリファインダー(カクカクしたやつ)が
カッコいいんだけど・・・高い。

プロテクトフィルタは46ミリを付けても、なんとなく
デザイン的にアクセント不足の感があったので、
筒の先にちょっと段差を付けて、アクセントに。

ホースマンを選んだのは、ちょうど新製品が出たので
興味本位ってところ。

ものものしいフードは好みではないので付けない。

思いの外、バッテリーの消耗が早いように思ったので
予備用に互換バッテリーを¥800で購入。

って感じで、ただいま落ち着いております。

D-LUX4、いいですよ。 オススメです。



photoCM0. TB0 TOP▲
0005120.jpg


タイトルとは関係ない葉っぱの写真は置いといて・・・


↓こんなにも違うんです。


0005121.jpg

「暑がり」と「寒がり」



D-LUX 4




photoCM3. TB0 TOP▲
0005119.jpg
D-LUX 4

今年も満開の紫陽花が咲きそうです。



photoCM0. TB0 TOP▲
この忙しい時に・・・

布団を干してます。


0005117.jpg


こヤツが・・・犯人です。


0005118.jpg

トイレと間違えているのか・・・。


Leica D-LUX 4




photoCM6. TB0 TOP▲
0005115.jpg

D-LUX 4

「暗」があるから「明」がある・・・


0005116.jpg


彩りも同じこと。

何事もバランスが大切ということで。




photoCM2. TB0 TOP▲
0005112.jpg


ライオンは眠っている・・・。

D-LUX 4


photoCM0. TB0 TOP▲
0005110.jpg

D-LUX 4 ピンホール

ピンホールなる設定で遊んでみる。

本物のピンホールでの写真を見たことがないので
良くわからないんですが・・・



0005111.jpg

マクロを試してみる。


D-LUX 4・・・、お気に入りです。



photoCM0. TB0 TOP▲
0005107.jpg

サバさんの「街角スケッチ」!

by LEICA D-LUX 4 サンドブラスト


Rawデータのみの使用を基本としてはいるんですが
いろいろデフォルトの設定もあるので・・・
当然、遊んでみたい。

サンドブラストなる設定で撮ってみましたが
Jpeg撮りだと、ゆがみます。

RawでもDNG出しだと、めいっぱいゆがみます。

これはこれで面白いんですが

パナのLX3のOEM機でもあるD-LUX 4、
LX3との大きな違いは、やはり
Raw撮りのCapture One 4出しかと・・・。

カメラに限らず、デジタル機器は、側は一緒でも、
ソフトによってかなり結果が変わりますから。


なんて言いながら・・・
サンドブラスト設定をもう一枚↓。

0005108-2.jpg







photoCM0. TB0 TOP▲
0005103.jpg

私の

 今年1番目のお楽しみ・・・

     やっと届きました ・・・D-LUX4。


届いたばかりで要領を得てないんですが・・・


0005104.jpg


0005105.jpg


0005106.jpg

せっかくなんで、とりあえず試し撮りを。

まだ取説もよく見てないんですが

なかなか使いやすそう。

しかし、ライカのデザインは良いね~。







photoCM2. TB1 TOP▲
0005102.jpg

         遅ればせながら・・・、初詣。



photoCM0. TB0 TOP▲
新年あけて、早くも6日になりました。

皆様あけましておめでとうございます。


去年の暮れから今日まで、ずっと仕事をしています。

いやぁー、しかし本当にありがたいことです。

家族4人(内2人はルナ・サラですが)、元気で正月を迎えられ
仕事も出来ているということは、嬉しいことです。


ってことで、今年に入って
気に入って使っていたデジカメのGRを売ってしまいました。


0005100.jpg


なぜなら・・・
デザインも画質も気に入ってしまったデジカメが
見つかってしまったから。
あくまでもコンパクトデジカメなんですが・・・。

で、そのデジカメを注文してしまいました・・・GRを1セット
下取りに出して。

カメラのキタムラに頼んで、現在取り寄せ中。
届いたらご紹介します。

私の今年初っぱなの、お楽しみです。


0005101.jpg

なので、今回の写真はEOSで撮ってます。

それにしても この子たち、私に「喜怒哀楽」
いろんな感情をもたらしてくれますね~・・・。


photoCM6. TB0 TOP▲
  
