0006031.jpg

ここ数日、K200Dに単焦点マクロっていうのが面白くて、
暇を見つけては、パチパチ撮っていた訳です。

0006032.jpg


しかし、お気に入りのもう一台、
↓この子も使わねばと、妙に気になってしまって、

0006033.jpg

0006034.jpg


撮りました。
なんかこの、ちょっとした墨っぽさも
ライカテイストなんでしょうか。

仲の良さそうなルナサラ、
ホントは
ルナが寒いから、サラにくっついているだけ・・・
って気がしますな~。

0006035.jpg

1~4枚目/K200D, 90mm macro
5枚目/D-LUX 4



photoCM4. TB0 TOP▲
0006027.jpg


ルナの目・・・

この子の瞬膜はケッコウはっきりと解ります。

特にルナが眠くなった時、スクリーンのように現れる。

瞬膜とは、角膜とまぶたの間にある
薄い半透明の膜でして、人にはありません。

ワンコの場合も、通常はまぶたといっしょに動くので
わからないんですね。でもルナのはよくわかる。

↓目の下から少し上がってきている瞬膜。
この状態になると、ルナはウトウトおねむ状態ってわけです。


0006028.jpg


おもしろい構造ですな。

ホコリや強い光から眼球を保護するために
角膜の表面を覆うということですが
砂漠で生き抜いてきたスルーギだから
こんなに顕著なんでしょうかね~、ルナの瞬膜は。


0006029.jpg



↓もちろん、この子にもあるんですよ~。
 一度しか見たことないけど・・・。

0006030.jpg

K200D, 90mm macro



photoCM8. TB0 TOP▲
0006017.jpg

いつもとはチョット違う写真をと思って・・・

で、何が違うかと言うと


「気合い」が違う訳ですな~、

そう思って撮ろうとしたら↑ブレてしまった・・・。


でも、被写体は性懲りもなく
今日、昨日、一昨日、と共に同じものですが・・・。

まぁ、今回、EOSとレンズ3本を下取りに出して
K200Dに換えた訳で、早く撮りたかった訳ですな。


0006018.jpg


今日はちょっと写真が多いです。

クリックで拡大しますよ~。

まぁ、せっかく撮ったんで・・・。


0006019.jpg


0006020.jpg


0006021.jpg


マクロは面白いですね~。

チョット難しいけど・・・。


0006022.jpg


0006023.jpg


0006024.jpg


これはピンがずれてしまった・・・。

0006025.jpg


せっかくなんで、ルナも。

0006026.jpg


K200D、90mm macro


photoCM7. TB0 TOP▲
0006013.jpg


本日気づいたのですが

私の使っているLEICA D-LUX4のファームウェアの
アップデータが出ていました。

ホワイトバランスとオートフォーカスの
バージョンアップらしいですね。

早速バージョンアップして、撮ってみました。
今日はちょっと忙しかったので
昨日と同じ、庭の花が被写体ですな・・・
カメラは違いますが。


感想としては、オートフォーカスの迷いが
少なくなったような気がします。

ホワイトバランスが良くなったのかは
今日のところでは判らなかったのですが
今までとは色味が少しだけ変わったような感じです。


0006014.jpg

0006015.jpg

0006016.jpg

D-LUX 4

photoCM2. TB0 TOP▲
0006005.jpg


え~、今日は校正待ちをしております。

今月中に納品を完了したいのですが・・・

なかなか校正が返ってこないですね~
なにやら会議が夕方まで続いているそうな。


0006006.jpg


で、庭の写真をパチリと。


0006007.jpg


最近のカメラは良くなってますね~・・・。

今日の写真は、Jpegで撮って出しです。


0006008.jpg

K200D, DA18-55



photoCM2. TB0 TOP▲
0006002.jpg

今日は2度目のブログですが・・・、
↑ホントはデカイ、このチビッコの話です。


ルナサラを見慣れているせいで
ワンコの大きさに対する感覚がマヒしている私は

日頃、ルナを中型犬、サラをチビッコとしか
感じてないのですが・・・

私と並んで撮っている写真を見ると・・・
結構大きいですな~。


前にも同じようなことを感じたことがあったけど

今日は久々に私と並んでいるサラの写真を見て
大きくなったものだと、しみじみ思った訳です。


私に「抱きついている」写真や

私に「襲いかかっている」写真を見ると

大きさが判りますね~。


0006003.jpg




0006004.jpg

今日はブログ初の私の顔出しですね~
ちょっとシャドーがかかってますが・・・。


D-LUX 4



photoCM6. TB0 TOP▲
0006000.jpg


あちゃ~!

先ほど気づいたのですが・・・

以前のブログの写真が入れ替わってしまってます。

写真の番号を間違って上書き保存していたようですね~。

なんか文章と全然関係ない写真が入ってると思ったら

まぁ、しょーがないので、このまま行くことにしました。


0006001.jpg

チョット残念・・・。


photoCM2. TB0 TOP▲
0005152.jpg


今日は3学期最後の授業でありました。

私が週1回、高校で授業をするようになって、もう12年ほど。
その前のヒュー○○アカデミーのデザイナー養成講座など入れると
講師歴14~15年くらいになるんですね・・・
時がたつのは、はやいものですね~。

新学期の4月からは、週2回になりそうな感じです。
今まで頑なに断っていたのですが、
今年はなんとなく心境の変化というか・・・
週2回も良いかなと。



で、桜の話ですが・・・

学校の帰りに桜がいっぱい咲いている畑を見つけました。
クルマを止めて、ちょっと撮ってみました。


0005153.jpg

D-LUX 4



photoCM2. TB0 TOP▲
0005150.jpg


今日はチョット暑いくらいでありました。

庭のトキワマンサク(正式にはベニバナトキワマンサク)も
赤く色づいてきてますね~。


0005151.jpg

EOS KD, SIGMA18-50


photoCM2. TB0 TOP▲
0005146.jpg


いやぁ~、今朝のドシャブリはすごかった。

カミナリもゴロゴロで・・・

窓から外を見ると、墨絵のような風景。

カミナリを大の苦手とするルナにとっては
朝っぱらからの大災難であった。

昼前には落ち着いて、ちょっとだけ晴れ間も出ました。


0005147.jpg


カミナリの影響か・・・

ちょっと元気のないルナ子さん。

0005148.jpg


カミナリまったく関係なしの

前科一犯のモシャ子さん。

0005149.jpg

D-LUX 4




photoCM2. TB0 TOP▲
昨日・・・

無断外出をした子がいます。

1時間ほどほったらかしといたら

庭にいるはずの「あヤツ」

どこにもいない・・・。


ルナに聞いても、知らない様子。


0005144.jpg



急いで犬笛を持って、捜索開始。

普段から犬笛に反応するようにしてあるので
近くにいれば出てくるハズ・・・。


で、やっと出てきました、

隣の家のすみっこの方から。


ちょっと焦りましたが、一件落着。



サラ・・・、ちょっと反省?。

0005145.jpg



photoCM8. TB0 TOP▲
0005141.jpg


今日は正午前より雨が降り始めた。

いくつかの校正の「戻り」待ち状態・・・


0005142.jpg


ちょっと空いた時間に望遠で撮ってみました。

ズームは約200mm位でしょうか、

手持ちでの望遠はブレますな~。


0005143.jpg


EOS KD, Tamuron28-300


photoCM0. TB0 TOP▲
0005135.jpg


昨日の凹んだ話は置いといて・・・

今日は、先日の続きで 「サラ」編ということで。

2枚だけですが・・・。


0005136.jpg


EOS Kiss D



photoCM4. TB0 TOP▲
0005137.jpg


今日は警察署に出かけて、私のクレー射撃用のショットガン
「レミントン マリンマグナム」の譲渡手続きをしてきました。

マリンマグナムは銃砲店に買い取ってもらって、

私の銃所持許可証も警察に返納してきたのでした。


0005138.jpg


去年1年間、ほとんどクレー射撃に行っていなかったので、
このまま所持していても使う機会があまり無いし、

オモチャではなく、本物の銃ですし・・・。

で今日は最後のマリンマグナムの写真をと思って・・・、

皆さんが想像している猟銃とは見た目が違って
つや消しシルバーでなかなかキレイです。

オートマティックや上下2連と言われる銃と違って、
下のスライド部分を「カション」とスライドさせると
横から薬莢が飛び出します。
これに似た真っ黒いやつを、よく映画で
アメリカの警官が持ってたりしますね。


0005139.jpg


そして、ここからが今日へこんでしまった事ですが、

銃とは別に、装弾も400発ほどあったので、
これも処分をしたんです。

これは警察でも受け付けないそうで、
専門の業者に頼まなければならなかったのですが・・・

海岸線をクルマを走らせて装弾を持って行ったのですが、
処分料が、めいっぱい高額なんですよー、

んっ万円です。
(2~3万円ではありません、もっと高い。)

あとちょっとで、50mmのプラナーが買えます。
(判る方には判ると思いますが・・・)


0005140.jpg

ちょっとへこみました・・・。



D-LUX 4

photoCM6. TB0 TOP▲
0005132.jpg


ひさびさに一眼レフで撮ってみました。

絞り優先で、マニュアルでピンを合わせて・・・

カメラのオートフォーカスを信用していない私は
マニュアルでピンを合わせようとするんですね~

まぁ、私の目はそんなにいいわけではないんですが・・・


0005133.jpg


ライカのコンデジはとても気に入っているんですが

マニュアルでピンをと思うと

チョットやりずらいし、そんなのメインでやってると

コンデジの手軽さから遠のいてしまう。

やはり、コンデジと一眼の2台体制がベストなんですかね~。


PS:
最近 FA77mmF1.8Limited が妙に気になってますが、
これって、ボディから交換ってことですね~
(判る方だけに判るつぶやきでしたー)


0005134.jpg




photoCM4. TB0 TOP▲
0005129.jpg


写真で見ると・・・

仲が良さそうなルナサラコンビ。

こんな感じで、寄り添って昼寝をしています。


0005130.jpg


でも、

実際のところ、どうなんだろう。


ちょっと疑問を感じる

ルナの目線と

ちょっとつり上がった眉毛が

「もうちょっとそっちにいってよ」

って言ってるようで


気になりますな~。



0005131.jpg


D-LUX 4



photoCM3. TB0 TOP▲
0005126.jpg


今日は雨も風も強いね~。


さて、どうしたものか・・・トイレ。



この子らも
「どうすんの」って顔してるし・・・。

0005127.jpg


0005128.jpg


D-LUX 4

photoCM5. TB0 TOP▲
0005122.jpg



昨日の夜は・・・嫁さんとお出かけ。

海岸線沿いをクルマで走って

たまに出かける店に行ってきました。


0005123.jpg



この店、もう何年になるだろう・・・

かれこれ30数年、この海沿いの場所に建っている。

私は、ここのロケーションと
炭焼きハンバーグがお気に入り。

ここのハンバーグは牛肉100%、
ミディアムレアで焼いてもらって、
肉の中は「ほぼ生肉」ってのが好みなんです。

最近、肉質がちょっと変わったような気もするけど・・・。


0005124.jpg



店を出ると辺りはもう真っ暗。

スノークロスフィルタをカメラに付けていたので
イルミネーションはこんなに派手になりました。


0005125.jpg


D-LUX 4

photoCM3. TB0 TOP▲
0005199.jpg


今日は、冷たい雨の一日であった。


0005120.jpg



0005121.jpg


なんだかミョウに寒かったな~。


D-LUX 4





photoCM0. TB0 TOP▲
0005197.jpg


最近「コレ」がお気に入りのようで・・・



0005198.jpg


しっかし、バレーボールって丈夫なんだね~。



D-LUX 4



photoCM4. TB0 TOP▲
0005196.jpg


この子・・・、実は半分寝てます。

座ったまま、眼がだんだんと閉じてきて・・・

ホントにホボ寝てしまってます。


締め切りに追われてる訳でもなし・・・

なぜ素直に寝ないのか・・・。


D-LUX 4

photoCM8. TB0 TOP▲
0005194.jpg


「叱~ら~れ~て~」・・・


0005195.jpg


「叱~ら~れ~て~」・・・

と歌が流れているような感があったので。

実際、叱られたわけでは無いのですが・・・。


D-LUX 4


photoCM6. TB0 TOP▲
0005188.jpg


ルナの瞳ってどう見えているのだろう。

ルナはスルーギ、スルーギはサイトハウンド・・・

通常、犬の目は近眼で色盲と言われているが
スルーギの目は遠くの小さい物まで良く見える。

ただ単に、視力が5.0くらいあるのかと思っていたら
どうやら、解像度が高いのらしい。
見たことがないので、どう違うのか良く判らないけど、
見てみたいものだ。


0005189.jpg


0005190.jpg


ハヤブサのような鳥の猛禽類も解像度が高いらしいね~。


D-LUX 4


photoCM2. TB0 TOP▲
0005184.jpg


0005185.jpg


0005186.jpg


部屋の中・・・

ザ ラ ザ ラ 。


photoCM2. TB0 TOP▲
0005176.jpg


今日は久しぶりに天気が良かった。

ルナサラコンビも日光浴を満喫したようで・・・


0005181.jpg



0005182.jpg



0005183.jpg

良かった良かった。



D-LUX 4


photoCM0. TB0 TOP▲
  
