0006378.jpg
ルナ・・・何を探しているのか。


0006379.jpg
何を見つけたのか。



0006380.jpg
何を追っているのか。



0006381.jpg
「な~んだ、セミじゃないじゃん」


って感じで、外を眺めているルナ、
やはり「セミ」に未練があるようで・・・。


0006382.jpg

サラ、君はセミの味は覚えなくてもいいんだよ~。


K200D, Planar50/1.4


photoCM4. TB0 TOP▲
0006375.jpg

お風呂に入って~





↓サッパリ!

0006376.jpg



サラ、お風呂は好きですかー

↓・・・。

0006377.jpg

あんまり好きではないようですな。


K200D, Planar50/1.4


photoCM4. TB0 TOP▲
0006370.jpg


今日の写真、
LEICA D-Lux4で撮ったモノクロですが・・・

ヌイグルミみたいなサラの「モシャモシャ」感と

ルナの「ツルっと」感がきわだっていて
面白かったです。


0006372.jpg


0006371.jpg


0006373.jpg


0006374.jpg


それから・・・今日は
手に入れた新兵器の試運転をしてみました。

BOSCH ヘッジトリマー・・・
生け垣を刈る長い刃のバリカンみたいなやつですな。

コードレスの充電式で、なかなか強力。
スイス鋼の刃もなかなか良い切れ味ですね~。
かなり役だってくれそうです。



LEICA D-Lux4


photoCM4. TB0 TOP▲
0006367.jpg

PENTAX K200D と LEICA D-LUX4 ・・・

私の使っている2台のカメラです。

一眼レフとコンデジですから
違いは多々ありますが
どちらもお気に入りです。

で、ちょっと写真を並べてみました。

上2つが LEICA D-Lux4で、
最後が K200D+Planar50 です。

被写体のサラが同じってだけで
場所もぜんぜん違うんで
で、どうしたって訳ではないんですが

最後のPlanarのボケが独特だなぁ~なんて
思った訳ですな・・・

ただそれだけなんですが・・・。


0006368.jpg


0006369.jpg




photoCM4. TB0 TOP▲
0006363.jpg


タイトル通り、今回は

ちょっと黄色くって明るめの写真です。


まぁ、特別理由はないんですが
最近モノクロが多かったので

たまには・・・、なんて思った訳です。


明るめの写真って、気分も明るくなるんですな。


0006364.jpg



0006365.jpg



0006366.jpg



photoCM2. TB0 TOP▲
0006355.jpg

先日、ディスクドッグのショーと
誰かのコンサートがあるということで、
ルナサラを連れて出かけてきました。

イベント内容自体はチョット置いといて、
なんかイイ感じの場所というか空気というか・・・
ゆっくりできました。


↑こんな大きな木がある場所なんですが

実はここ・・・

0006356.jpg


廃校になった学校なんですね。

今は別な用途で使用されているようですが
昔の学校って感じがしっかり残ってました。


0006357.jpg


この学校、昔、私が中学1年の頃
父の転勤で、島に住んでいたことがあるんですが
その時の学校にちょっと似ていたんですな。

私の通っていた島の学校は
教室も3つしかない、もっと小さな学校でした。

その島は、私が行く1年前に電気が通ったらしく

電話も取っ手をクルクル回して
「●●番お願いします」
なんて交換手に伝えるとつないでくれる、
とてもレトロなものでした。

しかも、村に1軒しかない雑貨屋さんにあるのみ。

携帯電話が普及した今の時代では
信じられないですね。


0006358.jpg


そう言えば、島の学校では
みんなで漁船に乗って海に出て
テングサ採りをして、

それを売って・・・

生徒会費にしていたんですね~。


0006359.jpg


そして、狭い島だったので
遠足というと・・・
歩いて山を越えて、隣村の学校までいって
着いたらソフトボール大会をして
また歩いて山を越えて帰ってくる・・・

なんて感じで、いろんな事に
カルチャーショックを感じたのを覚えています。


0006360.jpg


↓今回行ったのは、こんな森の中の学校です。

0006361.jpg


最後にルナサラショットですが、
この子達も車での久々のお出かけで
楽しかった?のではないでしょうかね~。

しっかし、ルナサラショットとか言いながら
めちゃくちゃ中途半端な構図で撮ってますな
何か右も左も切れちゃってるし・・・。

0006362.jpg




photoCM4. TB0 TOP▲
0006349.jpg



とりあえず 写真だけなんですが・・・


ブツ撮り(商品の写真撮影)をしたついでに

ルナサラも撮ったんですな。


ついでに撮ったんで、
今日のレンズはマクロのままです。


0006350.jpg


0006351.jpg


0006352.jpg


0006353.jpg


0006354.jpg


K200D, 90mm Macro



photoCM6. TB0 TOP▲
0006343.jpg
オメガ スピードマスター プロフェッショナル


やはり気分的にアナログが好きなようで、
メインで使っている腕時計も完全アナログ・・・

電池でも自動巻でもなく、
手巻きでネジを巻かなければ動きません。

でも、ネジさえ巻けばちゃんと動く、
もう10年ほど使ってますが、全く故障なし。

初めて宇宙に行った時計・・・
そのタフさも魅力ですな。




1月ほど前には、久々に
手書きのロゴマークを作成しました。

DTPがグラフィックデザインの現場で定着してからは、
ほとんどの作業をコンピュータで行うようになって、
ラフや下絵は手書きで、後はコンピュータで仕上げ
って言うのが私の通常のパターン。

最後のデータに変換する手前までを全て
アナログで制作したのは久々でした。

0006344.jpg



アナログ回帰なのか
最近、ロードバイク(自転車)が気になります。

今から30数年前(ケッコウ昔ですな)には、
こんな↓自転車に乗っていました。

ブリジストン ユーラシア スポルティーフ
・・・長いですな。

これには10年ほど乗っていました。

0006345.jpg


それから、400ccのバイク
↓ヤマハ XZ400D に乗るようになり、

0006346.jpg


その後はクルマに移っていったわけです。


で、ここに来て また 自転車が気になって・・・
とくにロードバイクが。


ちなみに、最初に興味を持ったのは

↓イタリアのデローザ。

ちょっとクラシカルなグラフィックが
デザイナーごころをくすぐった訳です。

0006347.jpg

しかし、これはスルーすることに・・・、
ケッコウ良いお値段な訳ですな。


まぁ、この子↓にしてみれば、
自転車に乗る時間があったら、
どっか遊びに連れてってちょ~だい・・・
って気分でしょうな。

0006348.jpg



photoCM2. TB0 TOP▲
0006339.jpg

↑ルナの一喝で・・・
写真の左下に
ダッシュで逃げるサラのシッポが。


そう、サラがオモチャをくわえて
ルナにちょっかいを出した後の
いつものケンカです。


0006340.jpg


怒ったルナが、サラのオモチャをカミカミ。

「あ~、とられた~」って感じで
それを見ているサラ。


0006341.jpg


そして、
「ビックリしたな~」って感じの
サラの顔。

0006342.jpg

まぁ、いつもの我が家の光景ですな。


K200D, Planar 50/1.4



photoCM5. TB0 TOP▲
0006335.jpg

今日はめっきりと秋らしくなっていましたが・・・

チョット面白くなさげな様子のルナ。


それは・・・

ルナの楽しみが1つ減ってしまったからなんですな。


0006336.jpg


窓の外を寂しげに見つめている理由は・・・

「セミ」です。
あのミンミンと鳴くセミ。


夏の間、庭に出て
低い木にとまっているセミや
低空飛行をしているセミを・・・パクッと

そう、セミを・・・食べていたんです。


何度か叱ってもダメで、気がつくと
セミをつかまえて食べていました。

でも、そろそろ秋・・・。
セミもいなくなってしまったんですな。


まぁ、飛んでいるセミを捕まえるだけの
スピードは持っていたということで・・・

良かった・・・かな?


0006337.jpg


夏の間、それを見ていたこの子↓も

・・・危険かな。


セミ・・・、美味しかったんでしょうな。

0006338.jpg


K200D, Planar 50/1.4



photoCM5. TB0 TOP▲
0006329.jpg

ブログの更新も完全にストップしてしまった8月、
皆さんのブログを拝見することもなく、
もう9月も中旬近くになりました。


夏が大好きな私なんですが、
8月はなぜか気分が とても乗らなかったり、
10年来のお付き合いのあった写真家の先生が亡くなって、
とても良い方だったので、凹んでしまったり。


しかし、ここに来て、やっと、
エンジンがかかってきた感があります。


で、早速ルナサラの写真でも・・・

0006330.jpg

ルナサラはとても元気です。


↓先日、公園にも行きました。
サラがボールをくわえて、ダッシュをかけてます。

0006331.jpg


0006332.jpg


結局、今年の夏は
ルナサラを海に連れて行ったのは一度だけ、

せめて川にでも連れて行ってあげたかったな。

0006333.jpg


0006334.jpg





photoCM7. TB0 TOP▲
  
