0006639.jpg


今日のトイデジショットと言うことで・・・




今回はYASHICA EZ F521をチョットだけ改造して

トイデジらしく、

周辺光量落ちが増すようにいじってみました。



そして・・・

0006640.jpg


実は、自作クロスフィルタも内蔵させたので

次の機会に光り物で、試してみようかと思っています。



しかし、自作のクロスフィルタを内蔵させた割には

このカメラ、

結構キレイに写ってますね。



0006641.jpg


0006642.jpg


0006643.jpg


0006644.jpg


YASHICA EZ F521



photoCM2. TB0 TOP▲
0006632.jpg

よくある事で、写真と内容は関係ないんですが、



長いこと絶不調だった私のパソコン・・・

何をやっても直らず、結構なストレス状態。
予備でMacBookも持っていますが、
メインで使っているのはMacPro。

仕事用なので、ハードディスクも4台付けてるし
メモリーは6G載せてるので、
ハードを診断するだけでも時間がかかる訳です。

時間を掛けて調べても異常は見つからない。

どうやらOSがイカれたらしい・・・。


0006633.jpg/>


実は、こんな状態が3月から続いてました。

OSのアクセス権の問題・・・

と言うところまでは絞り込めたんですが

何度トライしても
DVDからの機動も出来ない状態だったので、
OSの再インストールも出来なかったんですね。

それで、だましだまし使っていた・・・
(早く修理に出せって話もありますが)

修理に出すと、仕事で困るわけですな。


0006634.jpg

↑いつになく、凛々しいね~



それが5月に入って・・・
なぜかDVDからの機動が出来たんですね~。

ここぞとばかりに、
OSの再インストールやら何やらとやりましたー。


そんなこんなで、やっと完全復帰したんです。


PCに頼りきっている生活って怖いですね。


0006635.jpg


今日の写真はモノクロでしたが、


やはりこの子は↓・・・


0006637.jpg

カラーが良いかな。

0006638.jpg






photoCM0. TB0 TOP▲
0006623.jpg

先日ご紹介したトイデジ「YASHICA EZ F521」です。

なかなかクラシカルな風体をしておりますが
写真で見るより小さくて軽い。

その割には持ちやすいので
手ぶれ補正など付いてないのに手ぶれもしにくい。


なんちゃって光学ファインダーが付いているので
写真を撮っている気にさせる・・・
かなりズレるけど。


500万画素で通常1.5mから先ならピンが合う、
いわゆるパンフォーカス。
40cmからはマクロモードも使えます。

写りは気まぐれ、運まかせ。

一応フラッシュも付いています。

とりあえず、動画も撮れます。

0006624.jpg

ピンク色に輝く大きめのレンズは・・・
もちろん、ダミー。

ダミーレンズの奥に、本当の小さなレンズがあります。

だから、
正直言って、レンズキャップなんて不要なんです。

このまんま、ぶら下げたり
カバンの中に投げ込んだりして持ち歩けます。


ちなみに、写っているストラップは・・・

ダイソーの犬のリードを私が改造したもの。
105円で購入できます。(要プチ改造)

トイカメラって、こんなノリの方が合っている気がします。


このカメラ、海外ではデジタルホルガなどと
言われていたりもしますが・・・

基本的にプラスチックで出来ているので
高級感はありませんが、
この「クラシックとチープさの融合」みたいな感じが
トイカメラらしくて、好印象です。


このカメラ、お値段もなかなか好印象。
送料・代引き手数料込みの5,980円で購入しました。

0006625.jpg


↓以下、このカメラで撮った作例を・・・

昨日は私の授業がありましたので、
学校の写真と・・・

0006626.jpg

0006627.jpg

0006628.jpg


ルナサラの写真ですね。

0006629.jpg

0006630.jpg

0006631.jpg


K200D, 90mm macro
YASHICA EZ F521
photoCM6. TB0 TOP▲
0006619.jpg


今日は一転して 雨降りでした。

まぁ、昨日の灰が流れてくれるので、

それはそれでイイんですが・・・。


今日は珍しく登場しないルナサラは
詰まらなさそうにしております。


0006620.jpg


昨日、誕生日プレゼントということで
ちょっと面白いカメラを入手しまして・・・

部類としては「トイデジ」。

そう、オモチャのデジカメです。


「おやっ」っと思うほどキレイに撮れる事もあれば

全くピンが合わなかったり、ヘンテコな写りだったり、


ルナにも通じる「気まぐれ度」が、

なんともイイ感じのカメラです。



普通に写真を撮りたい方にはオススメできませんが

ちょっとスローな気分で気まぐれ写真を撮ってみたい方にはオススメ。

今回の写真はそのトイデジで撮りました。

なかなか面白いカメラですよ~。


0006622.jpg



YASHICA EZ F521


photoCM2. TB0 TOP▲
0006615.jpg


足の間から・・・


顔を出されると・・・



0006616.jpg


キミ・・・


困るね~。


0006617.jpg


仕事・・・、進まないジャン。


0006618.jpg


LEICA D-LUX4


photoCM4. TB0 TOP▲
0006610.jpg

写真はまったく関係ありませんが・・・、

きのう、こさん竹のタケノコを多量にいただいたので、
昨日の夜に皮をむいて、水煮して、
今日は揚げと一緒に炊いてみました。

0006611.jpg

こさん竹は普通のタケノコよりアクが少ないので
下ごしらえも簡単でした・・・、

せっかくだから、写真撮っとけば良かったですな。

0006612.jpg



今年は庭のイボタの木がとても勢いが良く、
真っ白い花で覆われるような感じになりました。

0006613.jpg



今日は昨日と一転して・・・
風が強く、火山灰まで舞っております。

またもや、部屋ん中 ザラザラ ですね~。

まぁ、この子は寝てるんで・・・

静かなんですが。

0006614.jpg


K200D, 90mm macro


photoCM4. TB0 TOP▲
0006605.jpg

5月も15日になってしまいました。

ちなみに昨日は私の誕生日でした。


今日は、私の血圧の薬が切れていることに気づいて
早速、自転車で病院まで・・・。

いつもはクルマで行っていたんですが、
今日は天気も良いし、灰も降ってないし、
片道7キロほどの軽い運動ですな。

ついでにチョット足を伸ばして海沿いまで
走ってみました。

0006606.jpg

↑ちなみに、チネリの上に乗っかっているのは
SAGのメッセンジャーバッグ・・・、
へんなサドルではありません。



今朝は、5時50分にサラに起こされたので、
この子達の朝の散歩にも行ってきました。

0006607.jpg


0006608.jpg



サギがピョコピョコと川を歩いておりました。

0006609.jpg


LEICA D-LUX4 チョイ濃いめの設定で。


photoCM3. TB0 TOP▲
0006601.jpg

おや・・・


0006602.jpg

あれ・・・


今日2度目のブログですが・・・
めずらしい訪問者があったので。


部屋へ入ると、ルナサラが見つめていたんですね。


そう、ツバメです。

この写真は、私の部屋の中。



部屋の中へツバメが入ってくるって
珍しいですな。

おまけに・・・
なかなか出て行きません。

やっと外へ出て行ったかと思っていたら

2~30分後には、又、部屋の中へ入ってきました。

私の部屋が気に入ったのでしょうか。

トイレが外でちゃんと出来れば、
住み着いてもらっても良かったんですがね~。

0006603.jpg

巣作りの場所を探していたんでしょうか。

安全な場所に巣をつくると言いますが・・・

ルナサラはちょっと違う目つきで、見ていましたよ~。




photoCM4. TB0 TOP▲
0006597.jpg

ルナ・・・ではなくて、

後ろの方に心霊写真のように写っている・・・



そう、

↓この子。

0006598.jpg



涼しい顔をして土の上でくつろいでいますが、

0006599.jpg

昨日から火山灰が降り積もっている訳ですよ。

案の定、部屋の中「ザラザラ」ですな。




それを「やれやれ・・・」って感じで見ている

ルナなんですね~。

0006600.jpg

永いことブログをほっといて・・・

楽天の店舗づくりをしていました。

これがケッコウ解りづらい。

作り方がいろんなところに飛んでいて、
見つけるのに時間がかかったり。

まだ完全ではないですが、一応、形にはなりました。


そう言えば、先日は自転車で学校まで行ってみたんですね~。

片道20km弱なんですが、山を越えるので
始終アップダウンが続く道なんです。

先日は、途中ちょっとキツカッタですが
慣れれば、なんてことはない気がしますな。

カメラも持っていったんですが、
結局1枚も撮らなかったので、写真無しです。



K200D, Planar50/1.4

photoCM6. TB0 TOP▲
  
