0006837.jpg


今日も前回の続きです・・・

今回はエーゲ海の島
サントリーニ島とロドス島です。


日本ではサントリーニ島で通っていますが
ギリシアでは「ティラ」と呼ばれています。

ちなみに
ギリシアでは、どこから来たのか聞かれて

「ジャパーン」と答えると通じなくて
「ヤパーナ」と言うと通じました。


0006838.jpg

この島は、断崖の上に街があり
船を降りたらロバにのって
断崖を登ることもできます・・・

って、そう言う写真を撮っておくべきでした。


0006839.jpg




↓ここからはロドス島です。

別名「要塞の島」と呼ばれ
擁壁に囲まれています。

0006840.jpg


0006842.jpg


↓ロドスのリンドスの街

0006843.jpg



と言うことで
今日は足早に・・・。



この20年近く前に行った旅は

ギリシア→エジプト→イスラエル→キプロス共和国→
トルコ→ギリシア→エーゲ海の島といった感じで

地中海辺りを一人で適当に廻った旅でした。


まだキプロス共和国とトルコと
エジプトが残っていますが
イスラエルの写真はありません。


船でイスラエルに到着した際に
日本人は私一人だったので

入国時に2時間ほど尋問などを受けて
持ち物は現金以外は全て入管預かり・・・

どうやら以前イスラエルの港か何かを爆破した
○○派ではないかと怪しまれたらしい。

ベツレヘムなどを見て
とっととイスラエルにおさらばしました。



では、最後は恒例のサラで〆です。

0006845.jpg



photoCM2. TB0 TOP▲
0006825.jpg


ちょっと写真が多いですが・・・

ちょっと色も何かヘンですが・・・


一昨日お話ししていたギリシアの島

MYKONOS ミコノス島です。


0006826.jpg


私はミコノスが気に入ってしまって

2週間ばかり滞在していました。


0006827.jpg


青い海と白い家・・・

朝早く起きて海に出かけて

夕方に帰ってくる日々。


0006828.jpg


一人旅だし、日本人は一人もいないし、

若干不安もありましたが、気楽と言えば気楽。


もともとはヨーロッパの避暑地として
有名だったんですが・・・

今ではアジア系が結構多いんでしょうね~。


0006829.jpg


結局、この島の名前を
私の事務所の名前にしてしまいました。


0006830.jpg


↓こんな感じの白い家だらけ。
※この写真はミコノスだったと思いますが
ひょっとしたら、ティラだったかも。

0006831.jpg



羽根のない風車があって・・・

0006832.jpg



なにげにロバが歩いてたり
繋がれていたり・・・

0006833.jpg



町の中をこんな子が歩いていたり・・・

0006834.jpg


こんな子って・・・ペリカン。
名前はペドロ君。

こんな風にレストランの入り口で
お客が入れないようにします。

そうするとレストランの人が
魚をくれるんですね~。


0006835.jpg



と言うことで、長くなりましたが

最後はサラで締めくくりです。

眩しそうです。


0006836.jpg





photoCM0. TB0 TOP▲
0006821.jpg


今日は1学期最後の授業でした。

丁度キリの良いところまでで授業が終われたので
2学期はキリ良く進めることができます。



で、今日は・・・
新たに私の所にやって来た

フィルムカメラのファーストロール(初撮り)です。


↓かなりアナログな雰囲気を出しています。
昔のベークライト製のカメラを彷彿させる
デザインですね~。
0006820.jpg


写真は、ヨコにすると結構小さくなってしまうので
見づらいですがタテ置きにしました。

こんな感じで通常の2枚分に近い横幅で
スプロケットの穴の部分まで画像が写る
ちょっと変わったカメラです。

ゆえに、36枚撮りのフィルムで
18枚しか写せませんが・・・。


0006822.jpg


↑↓上下の写真は多重露光をしたもので
フィルムを巻かずに、何回でも
シャッターをきることができます。


0006823.jpg


今回は試し撮りということで、
以前頂いたモノクロフィルム・・・


恐ろしいことに・・・

有効期限が「11年前にキレている」フィルムで

撮ってみました。


ケッコウ写るものなんですね~。



最後にサラも写しておきました。


0006824.jpg


LOMO SPROCKET ROCKET
FUJI NEOPAN SS 100



photoCM2. TB0 TOP▲
0006807.jpg


グリース・・・「ギリシア」です。


もう20年近く前に、一人旅で行ったギリシア・・・



東京のデザイン事務所を畳んで

旅券を買って、一人で出かけました。


0006808.jpg


写真はその時のカラーネガを
最近ためしにスキャニングしてみたもの。


私がまだ写真撮影やカメラに

全く興味が無かった頃に

インスタントカメラで撮った物です。



0006809.jpg


まだその頃は

ギリシアなんてあまり日本人は行かなかった。


(実際、行きの飛行機でも
ギリシアに着いてからも
日本人に会いませんでしたね~。)



0006810.jpg


でもなぜか私はギリシアの写真を見ていると

とても懐かしい気分になって

出かけて行ったのでした。


0006811.jpg




で、ギリシアと言えば
お約束の「パルテノン神殿」。


0006812.jpg


こんな丘の上にあります。


0006813.jpg


0006814.jpg



パルテノン神殿の横から見える
リカビトスの丘です。

0006815.jpg



これが神殿ですね。

この写真では小さく見えますが・・・

0006816.jpg



正面の登り口から見ると

やはり大きいのです。

0006818.jpg



神殿から下を見ると
アテネの町並みが見えます。

0006817.jpg



と言うことで、
試しにスキャニングしてみましたが
結構自分で出来るものですね~。

次回はギリシアのついでに訪れた
エジプトとかトルコとか
エーゲ海の島々の写真などをアップ予定。



それから、最後に・・・

トイデジで撮った
散歩帰りのサラです。

0006819.jpg






photoCM3. TB0 TOP▲
0006799.jpg


こうも永くブログを空けてしまうと・・・

なかなか書きづらいですね~。



近況としましては・・・


これと言って大きく変わったことはありません。


私たちもサラも元気です。


0006800.jpg


ただ、

最近暑さが増してきたので

サラが散歩の時に

道に寝そべってしまうようになりました。




相変わらず
りっぱな犬歯です。

0006801.jpg




久々なので、
撮っていた花の写真もアップ。

0006803.jpg


0006804.jpg


0006805.jpg


0006806.jpg



そう言えば・・・

昔に行った旅行写真のカラーネガを
自分でスキャンしてみました。

次回はそれをアップしてみようと思います。


0006802.jpg


PS:久しぶりにブログを書いたら
なんか使い方を忘れているもよう・・・。

ヨコ位置の写真もはみ出しているし・・・







photoCM4. TB0 TOP▲
  
