0006935.jpg


11月も終わりですね~。


ここ10年あまり

1週間が3日くらいにしか感じないんですが・・・




今日は なんだか

おんなのこ顔のサラです。


0006936.jpg



なんとなく 物憂げですね~。



0006937.jpg



k200D, planar50




photoCM0. TB0 TOP▲
0006931.jpg


この柵も もう少ししたら無くなって

この公園、もっと広くなるんでしょうね~。





この公園、海の真横にあります。

ときどき外国航路の客船が泊まったりします。


0006932.jpg





たまに 海に向かって琉球民謡を歌ってたりもします。

かなり大きな声で歌っていらしゃいますが

なぜかとても心地よい感じで

よいバックグランドミュージックになっていたりします。


0006933.jpg



きっとこの子も

お気に入りなのだろうと思います。

0006934.jpg



Leica M3, Summicron50



photoCM0. TB0 TOP▲
0006927.jpg



なにげに光線漏れの症状を出していたM3

まぁーその内に修理しようかな、なんて思っていましたが

やはり今後のことを考え、入院中となりました。




で、手持ち無沙汰になっているかと言うと

そんなこともないんですね。



実はもう一台・・・

とてもお気に入りの子がいるんです。



デジカメも良いのですが

フィルムカメラって一度ハマると、なんだかとっても面白い。



特に電池が無くてもシャッターがきれる機械式のカメラ、

そのアナログ感も心地よいわけですね~。





M3もそうですが、

独特のその雰囲気が素敵な一台・・・

ROLLEIFLEX 。



0006928.jpg


う~ん、なんとも良い形をしております。

レンズはCarl Zeiss Planar

中版の大きなフィルムに立体感のある絵が写るんですね。


0006929.jpg




なぁ~んて、余裕をかましていましたら・・・

ローライ危うし~


コラ-、鼻水をつけるんじゃないゾ-。
ペロってなめてるし・・・。




0006930.jpg


K200D, Planar50



photoCM0. TB0 TOP▲
0006922.jpg



我が家のウッドデッキの


木と木の隙間にかくれていたのは


そう、カエルでした。



0006923.jpg



寒かったんでしょうか?


最初はピクリとも動かず


冬眠かー? なんて思いましたが・・・



ウッドデッキの隙間は危険なので

葉っぱでチョンチョンさわったら、出てきましたね~。



でもまたすぐに、元の場所へ。


やはり、寒かったんでしょうか。



0006924.jpg





サラ~、カエルに気をつけてなー。


0006925.jpg




何、それ~。


0006926.jpg



Leica D-LUX4



photoCM2. TB0 TOP▲
0006920.jpg



だ~れもいない海・・・♪


南 沙織の歌を思い出してしまいますが




ここの歩道はボードウオークのごとく


木のタイルで市松模様になっているんですね。



これがけっこうイイ感じだったりします。



0006921.jpg



Leica M3 Summicron50




photoCM0. TB0 TOP▲
0006918.jpg




草原に佇んでいるのは



黒いヒツジ



ではありません。








サラです。


0006919.jpg



LEICA D-LUX4



photoCM0. TB0 TOP▲
0006916.jpg




目の前は 「海」。



こんなに広い場所に・・・




ベンチが ひとつ。




なんだか、お気に入りの場所になりそうですね~。




0006917.jpg




Leica M3 Summicron50




photoCM0. TB0 TOP▲
0006912.jpg



先日学校では・・・


モデルさんを呼んで描画中。



0006913.jpg



皆、一生懸命に描いておりました。



0006914.jpg




↓こちらも・・・


いつものモデルで撮影中。

0006915.jpg


Leica M3, Summicron50



photoCM0. TB0 TOP▲
0006911.jpg



おもわず・・・


百貨店なる名前が


気になって、撮ってしまいました。



photoCM2. TB0 TOP▲
0006909.jpg



ぽつり・・・と佇む鳥


これはシラサギなんですが

朝はいつもこの場所にいるんです。


水神さんの近くの

突きだした一番先にいます。


たまに羽根をめいっぱい広げている様は

ジュディーオングの歌を思い出してしまいます。





で、↓こちらもぽつりと・・・。




0006910.jpg




photoCM0. TB0 TOP▲
0006906.jpg



↑何でここまで

ボケちゃったのか良く判りませんが

なんとなく

好きな感じです。



で、表題の通り

私はやはり「水」が好きなんですね。



0006907.jpg


なんとなく・・・

水辺の写真を撮ってしまいます。


0006908.jpg



ハイマチック7s




photoCM0. TB0 TOP▲
0006903.jpg


先日の現像から上がってきたフィルムで

今回は1968年製のコニカC35です。


水面がキラキラしていたので
タイトルはキラキラに。


0006904.jpg


とても小さくてカワイイカメラなんですが

距離計以外はマニュアルが効かないので

ちょっと面白みがないですね。

でも、良く写ります。


0006905.jpg


コニカ C35




photoCM0. TB0 TOP▲
0006901.jpg

↑私もそう思います。


散歩しているとよく落ちていますね~

困りものです。


0006902.jpg



コニカ C35

photoCM0. TB0 TOP▲
0006895.jpg


先日現像したフィルムには

ハイマチック7Sで撮った物もありました。


0006896.jpg


このカメラ、ミノルタが1966年に発売した

レンジファインダー機ですから45年前のもの。


古い物でもアナログ系のものは
メンテナンスすればちゃんと使えるんですよ~。


それに比べて今のデジタルものは・・・

今のデジカメが45年後に使えるとは
考えにくいですもんね~。


0006897.jpg


レンズは45mm, F1.8のロッコール

この時代のカメラには明るいレンズがついてます。


0006898.jpg


写りも良いですし

マニュアル撮影も出来るので

良いのですが・・・


ちょっとデカイ!


0006899.jpg


M3と比べるのもなんですが・・・

やはりM3の方が使いやすいですね。


0006900.jpg


MINOLTA HI-MATIC 7s



photoCM0. TB0 TOP▲
0006889.jpg


昨晩は金峰2000年橋竹灯篭祭りへ行きました。

金峰町の2000年橋付近に

竹で出来た燈籠がたくさん。


0006890.jpg
↑よく見ると、奥の方で写真を撮っているのは
学校でご一緒している写真のK先生ですね。
無精な私と違って、しっかり三脚を持って来てますね~。



もともとこの辺りは

竹細工の職人さんも多かったようです。

竹に丸い穴が空いていて
それが模様となって光が漏れるのですが
全て違う模様になっているんですね。


0006892.jpg




で、↓これは・・・


0006891.jpg


シャボン玉がいっぱい飛んでいたんです。

しかし、なんだか

全然写っておりませんね~。



屋台もちょっとだけ出ていました。


0006893.jpg




いつものサラは・・・


しっかり連れて行きましたよ~


まぁ、写真では

ばっちりボケちゃってますが。


0006894.jpg



photoCM0. TB0 TOP▲
0006885.jpg


先日に引き続きM3写真ですが


今日はカラーで撮ったものを。


0006886.jpg


教室を撮ってみましたが

けっこう細かいところまで解像しています。


0006887.jpg



↓下の写真でシッカリと・・・

光線漏れも出ていますが

M3の光線漏れの話は良く聞くので

一応、想定内ですね。

その内、修理をしましょうかね~。


0006888.jpg


Leica M3,Summicron 50/2,0


photoCM0. TB0 TOP▲
0006879.jpg


先日発注していた現像がやっと上がりました。

カメラはM3、
レンズは沈胴ズミクロン50mmです。


遅くなった理由は・・・

諸事情で、
フィルム5本揃えて現像に出したかったから。


で、こんな感じに上がりました。

まぁ、被写体はいつものサラですが。


0006880.jpg




ここで、↓下の写真で異変に気付いたわけです。

なんか縦に光の筋が入っています。


0006881.jpg



↓これには入っていませんね~。

0006882.jpg



が、↓下の2枚にはしっかりと入っている。

光線漏れでしょうか?
なんなんでしょう。

まぁ、とりあえず様子をみましょう。


しかし、このレンズ
開放F2で撮るとグルグルボケがいっぱい。

こんなボケ方をするんですね。


0006883.jpg

写り自体は・・・
立体感があって私の好みです。

大きい写真で見るととても良い感じですが

ブログ用に小さくしてしまうと
良く判らないですね~。

0006884.jpg



Leica M3



photoCM0. TB0 TOP▲
0006873.jpg


いつもの散歩ですが・・・



↓この場所はちょっと気になるんですね。

季節の色々な花などが植えられているんですが

なんとなーく植え方が・・・雑?


結構しっかりと手入れされてて
花がいっぱい咲いていたりすると
キレイなんですが・・・

良く言えば「イングリッシュガーデン風」

でもなんとなく
なんかシックリ来ない雑さがあるんですね。


0006874.jpg



いつもの川には

カモやシラサギがおります。

0006875.jpg

このカモは
田んぼの季節になると

カルガモ農法のような感じで

気の向いた田んぼで遊んでいます。

0006876.jpg



で、昨日はサラの友達が遊びにきまして

ジャックラッセルのナナとゴウです。
ちっちゃくて、カワイイですね。

0006877.jpg



この橋の下に
カルガモやシラサギなどがいるんですね。

0006878.jpg




photoCM0. TB0 TOP▲
  
