

0006999.jpg



フェイスブックに登録したのはいいけれど

なんだか使っていませんな~。


このブログの方が写真大きく載せられるし。


ここらでFlickrも始めてみましょうか・・・

なんて思っている今日この頃。



RolleiFlex3.5E





photoCM2. TB0 TOP▲

0006995.jpg



「しっくり」くる・・・

最近なにが「しっくり」きているかと言うと

ペコちゃんこと「ペンタコンシックス」。


東ドイツの中判カメラです。


0006996.jpg


これが使っていても、持ち歩いていても

非常にしっくりくる。

何でしょう、この感覚は。


ケッコウちゃちい操作感に大きなボディー、

70%位しか見えないファインダー・・・


M3やローライフレックスよりも

確実に操作性や造りは劣るペンタコンなのに・・・。

いや~使ってみないと判らないものですね。


ゼブラ模様のツァイス ビオメターがいい味出してます。


0006997.jpg





それから・・・

しっくりきているのか、きていないのか。

いつも恒例の被写体です。

0006998.jpg



Pentacon Six TL





photoCM0. TB0 TOP▲


0006994.jpg



先日の金曜日は、3年生最後の授業でした。


私の担当している美術科の生徒は

2月に入ると、3年生は自宅学習になります。

それで、金曜日が最後の授業となった訳です。


毎年のことですが

3年生最後の授業が終わると

ちょっと寂しいような気分になりますね~。





RolleiFlex3.5E






photoCM2. TB0 TOP▲

0006991.jpg



きょう、寒いですね~。

なんか雪でも降りそうな雰囲気です。




で、ふと思い返してみると

昨年は私の手元を離れていったモノが結構ありました。

・ベレッタの洗い矢など、以前やっていたクレー射撃用のモノ。
・自転車のヘルメット
・ロモのフィルムカメラ
・ハイマチック7やF、コニカC35など国産レンジファインダーカメラ
・フォクトレンダーのビューファインダー

などなど、他いろいろ。


0006992.jpg


国産のレンジファインダーは、
買った値段と同じような値段で売れたので
いろいろ買って、試すことができました。

結局、35mmのカメラはライカM3とミノルチナに落ち着いて

中判はローライフレックスとペンタコン6に落ち着きました。



しかし、判らないものですね~

全くカメラに興味の無かった私が

こんなに熱を上げてしまうなんて。


0006993.jpg







photoCM0. TB0 TOP▲

0006988.jpg


私は基本的に、「渋い or 味がある」・・・

なんて雰囲気の物が好みなんですが、



こんな感じのカワイイ系も好きなんですね。



↓こんな飛び出す絵本なんかも持ってたりします。


0006989.jpg



そう言えば・・・


この子のスタジャンも

同じキャラクターですね~。

0006990.jpg





photoCM2. TB0 TOP▲

0006985.jpg



とあるカメラの・・・


ウエストレベルファインダー。



こんな見え方をするんですね~


ローライフレックスとは違って


ポジフィルムを見ているような感じです。


面白い・・・。






で、この子はその傍らで

おやすみ中~。


0006986.jpg



昨年から撮っていたフィルムをやっと現像に出しました。

カラーは現像所へ出して、モノクロは自家現像でいこうと決めました。


0006987.jpg



K200D, Planar50/1.4




photoCM2. TB0 TOP▲
0006982.jpg


サラの散歩コース・・・

実は毎回びみょ~に違っています。

別にたいそうな理由は無いんですが・・・。



それで久々に通った道に珍しい物がありました。



↓これ何でしょう?

夏は青々として、それらしい雰囲気を出していますが

冬はなんだか判らないものになっていますね。


0006983.jpg





これはバナナの木です。




そして、実はこの子、

バナナがあまり好きではないようです。

一応食べますが、なんだか好みではないらしいです。


0006984.jpg


K200D, planar50/1.4






photoCM2. TB0 TOP▲
0006979.jpg



写真とは全く関係ないですが、


うちのブーゲンビリアが大きくなりすぎてしまって・・・


4~5年前のこと

鮮やかなで華やかなブーゲンビリアが好きでして

40センチほどの小さな鉢植えを買ってきました。 その後、

あんまり大きくならないので庭に植えてみた訳です。



0006980.jpg



そうしたら、大きくなりすぎてしまったんですね。

4メートル越えていますね~。


今日は剪定をしましたが、実はブーゲン・・・

かなりトゲが危険で、バラよりも大きなトゲが襲ってきます。

手袋してても、手は血だらけでした。


で、写真はありません。


その代わりと言ってはなんですが

私より地面の匂いが気になっているサラの写真でも・・・。


0006981.jpg


K200D, planar50/1.4




photoCM2. TB0 TOP▲
0006972.jpg

ご機嫌で歩いております。


正月二日目の散歩です。

ちょっとハデめの色で・・・




いつもの川を渡って・・・

0006973.jpg




大きなイチョウの木の横に公園があります。

0006974.jpg




この公園、いつもはサラが遊べません。

0006975.jpg


こんなに広いのに・・・

いつもはお年寄りの社交の場、

そう

ゲートボールが行われているんです。

0006976.jpg


でも、今日は違います。

だ~れもいませんね~。


と言うことで





ダーッシュ!

0006977.jpg



ご機嫌で、帰るサラでした。

0006978.jpg


Leica D-Lux4




photoCM2. TB0 TOP▲
皆様、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。



さて、昨年を振り返ってみると・・・

0006968.jpg



気分的に、今ひとつ調子が悪く

後半にちょっと調子が出てきましたが

なんだかなぁ~・・・って感じの一年でした。

0006969.jpg



今年はキリッと、気分も新たに

0006970.jpg



前向きに行きたいな・・・と思っております。

0006971.jpg


と言うことで、皆様

今年も宜しくお願いいたします。


2012年 元旦




  
