0007067.jpg


昨日の「渋い」の第2弾・・・

「PENTAX SP」 ブラック
昨日のミノルチナ同様、48年前のカメラです。


SPは露出計に電池を使用しますが
露出計を使わないのであれば、電池ナシで写真が撮れます。



0007068.jpg


往年の名機と言われたPENTAX SP 、

これにセットするのは、通常タクマーレンズが一般的ですが
このSPには、ゼブラ模様の「ツァイスのPANCOLAR」をセット。

52年ほど前のレンズですが、なかなか渋くてクールですね。


Pancolarって、フレクトゴンとテッサーの中間ぐらいの
位置づけなんでしょうか、
金額や写りなど見ていても、なんかそんな印象を受けます。


0007069.jpg





photoCM6. TB0 TOP▲
0007063.jpg


う~ん、なかなか渋い。

以前ブログにも載せた「minoltina AL-s 」。
ミノルチナsの輸出仕様機ですね。
48年前のカメラです。


このカメラ、曇りや雨の日、それから
夕方以降の時間帯の写りの良さには、特に定評があります。

40mmのロッコールレンズでフルマニュアル。

電池も使っていないフルメカニカルですから
露出計は壊れていても写真は撮れるんですね。


使っていても楽しいのですが・・・

残念ながら、ファインダーが見づらい。

M3の補助用という位置づけで使ってましたが
実は最近、手放そうかどうか思案中です。

でも、いいカメラなんですよ~、
なかなか手に入らないですし。






そして、こちらも渋い・・・

雨降り&私のギックリ腰の為に
散歩に行けない、サラ。

なにが渋いって、

つまんなさそうに

渋い顔をしているワケですね~。

0007066.jpg




↓この写真は今日のお話しとは全く関係がないんですが
プラナーのタマボケが好きなもので・・・。

0007065.jpg





photoCM0. TB0 TOP▲
0007062.jpg


今日は雨で、外も暗いですね。


本来ならば、今日は私の授業がある日、

しかーし、生徒は自習となってしまいました・・・



またしてもギックリ腰をやってしまった私は

今日も大人しくしております。



Leica M3 Summicron50







photoCM2. TB0 TOP▲
0007059.jpg


先日の話・・・


サラが何かを見つめています・・・


火山灰が降り積もったウッドデッキ。


目線の先には・・・


0007060.jpg


サラのオモチャ。


このまま飛び出して、オモチャを咥えて戻ってくると

部屋の中、ザラザラ~。


一瞬、嫌な予感がよぎりましたが


0007061.jpg


どうやら気分が乗らなかったみたいで一安心。


あんな所にオモチャを置きっぱなしにするなよ、サラ。





photoCM0. TB0 TOP▲
0007051.jpg


紫陽花・・・

みなさん季節柄、紫陽花の写真をアップされていますね。

ということで、庭の紫陽花を撮って見ました。



かなり大きく育っていますが

もともとは鉢植えの小さな紫陽花でした。

庭に植えておいたら、スクスクと成長しました。


0007052.jpg


今日は写真多めです。

やはり紫陽花は雨に濡れているくらいが

雰囲気でますね。


0007053.jpg


0007054.jpg


0007055.jpg


0007056.jpg


0007057.jpg


0007058.jpg


K200D, 90mm macro






photoCM2. TB0 TOP▲
0007047.jpg


かなりブレてますが・・・近況です。

暑がるので、サマーカットにしたサラ。


ちょっと、レトロな感じの写真になりましたね~。


0007048.jpg




前回お話しした鳩が卵を抱いている話ですが、

ある日、突然・・・


ヒナがいたんです。

不思議な事に、ケッコウ大きなヒナで
羽根も結構生えていますが、まだ飛べる雰囲気ではない。

しかし、それから5~6日後には、
ヒナはいなくなってしまいました。

突然現れて、突然消えてしまったヒナ・・・

ちょっと良く判らない進行状況でしたが、
なんだか残念な結果になってしまいました。


0007049.jpg



虫も多くなってくるので
虫コナーズみたいなものを吊してみました。

効いてるような、効いてないような・・・。

0007050.jpg





photoCM0. TB0 TOP▲
  
