0007118.jpg


今日は てくてく歩いて・・・


病院へ。


0007119.jpg


別に点滴を受けたのではないんですよ

血圧の薬をもらいに行ったわけです。



で、今日はルナの3回忌でした。


3年・・・、早いですね。



0007120.jpg


R-D1s, Nokton40




photoCM4. TB0 TOP▲
0007115.jpg


実はわたし・・・


エッフェル塔が好きなんです。



エッフェル塔ができた当時は

かなりの賛否両論あったらしく


「エッフェル塔が嫌いな奴は、エッフェル塔へ行け」

なんて言われたこともあるとか。



たしかにエッフェル塔の下へ行けば
エッフェル塔は見えなくなる訳ですが・・・


0007116.jpg



しかし、私は好きなんです。


この形が、私の感性を刺激するんですね。



で、こんなグッズを買ってしまうワケですね〜。


0007117.jpg



R-D1s, Summicron50+Nokton40








photoCM0. TB0 TOP▲
0007114.jpg







おやすみ中〜



R-D1s, Summicron50







photoCM0. TB0 TOP▲
0007113.jpg



ピントもハズレて・・・

どこ写してんだか解りませんが・・・


なんかカワイイ。



R-D1s, Summicron50




photoCM0. TB0 TOP▲
0007111.jpg


毎度の「朝のさんぽ」

川の土手に面白いものが生えていました・・・


〜 Cactus 〜


0007112.jpg


ウチワサボテンでしょうか。


メキシコでは食用になっているそうですが

どんな味がするんでしょうね〜。


けっこうカラダには良いらしいですが・・・


R-D1s, Summicron50





photoCM0. TB0 TOP▲
0007109.jpg


少しずつ寒くなってきましたね。


今年はこのオーガスタも

台風の影響を受けないように

早めに家の中へ入れていました。



で、ちょっと話変わるんですが、

今更ながら思うことが・・・


私の部屋には机のすぐ側に水場があります。

仕事の時に筆を洗ったりするのに便利だと思って

小さな洗面台みたいなものを付けておいたのですが


やはり、これ・・・


とっても便利。


今ではサラの水や簡単な洗い物に大活躍です。


0007110.jpg


R-D1s, Summicron50





photoCM2. TB0 TOP▲
0007106.jpg

今日のパイプです。

〜MADE IN LONDON ENGLAND〜

TANSHELLと言えばよいのでしょうか


質感も良い感じで、軽いし、咥えやすい。

形が気に入ってオークションで落としたのですが
お気に入りの一本になっています。

ただ・・・
ブランドも制作年も全く判らないパイプなんですね〜。


今回いっしょに写っているのは
コンパニオンなんて呼ばれているもので
タンパーやピックがセットになっている必需品です。

タンパーとはタバコ葉を均す時に必要なもので
通常はこのコンパニオンを使っています。

これって、もっと洒落た感じのものもあるんですが、
結局これが一番使いやすかったりするんですね。

まぁ、五寸釘も使いやすいらしいですが・・・。


それで、タンパーが内蔵されているライターもありますが
このタンパーがチャチイと使いにくい。


で、パイプ話のついでに、先日のブログで紹介した
ライターについて聞かれたのでご紹介します。


0007107.jpg



名前は「エディパイプライター」

坪田パール制作の純日本製です。


このライターの特徴は・・・
・ノズルに2つの火口があって、柔らかく大きな炎をつくる

・本体と一体化したステンレス製のタンパーとピックは、
耐久性を高めるために回転軸もステンレス製
勘合部は折りたたみ式ナイフと同じ構造を採用

・ガス持ちのよい真鍮製の大容量ガスタンクで、タンク内の活性炭で
ガスの不純物を吸収し炎を安定させる。

こんな感じの、ハンドメイドのライターなんですね。


実際、パイプ用のライターって
100円ショップのチャッカマンが使いやすいんですが、

それだと・・・


チョット、オシャレじゃないんですよね〜。


0007108.jpg


K200D, A16





photoCM0. TB0 TOP▲
0007103.jpg


川縁の散歩でよく見かけるこの子・・・

そう、
セイタカアワダチソウですね。



調べてみると・・・

北アメリカ原産で、蜜源植物として優秀らしいですね〜。


面白いのは・・・アレロパシーを有しており、
根から周囲の植物の成長を抑制する化学物質を出すとのこと。

だからあんなに強いんですね。


0007104.jpg


昔は一度、花粉アレルギーの元凶であると
濡れ衣を着せられたことがあったようですが、
優秀な蜜源植物であるように
花粉をミツバチなどの昆虫によって媒介させる植物なので
花粉を風に乗せて散らす植物ではないんですね。



そう言えば、ミツバチの養蜂・・・


私、かなり興味があるんですね。


一度はやってみたいと思っているんですが

なかなか道具を揃えるまではいかないですね〜。


0007105.jpg



R-D1s, Summicron50




photoCM0. TB0 TOP▲
0007098.jpg


いつもの川沿いの散歩道・・・


サラが何か見ております。


0007099.jpg




気になる様子で、のぞき込んでいますね〜。

0007100.jpg




視線の先にいるのは「カモ」


大きな鯉もおりますね。


0007101.jpg


この鯉、釣って家に持って帰る人がいるんですが

食べるんでしょうか?

食べるんだったら・・・

ヤメといた方が良いと思うんですがね〜。



しかし、カモも・・・

なかなかカワイイですね〜。


0007102.jpg


R-D1s, Summicron50




photoCM0. TB0 TOP▲
0007097.jpg

ドイツのパイプタバコ

〜 ブルーノート 〜

これ最近、大人気みたいですね〜。


熟成期間を長くして、深みとコクを出したとのことで
バージニアとブラックキャベンディッシュのブレンドらしいですが
甘酸っぱい、チェルシー(飴)のような味です。

香りはフルーツ&バニラって感じでして
これは人気になるのも解るような気がします。
この酸味が微妙にクセになるんでしょうね。


ブルーノートと言う名前のとおり
ジャズを聴きながら燻らせる・・・
といったシーンに合うとのこと。

私はスタンダードジャズが好きなのですが
果たして、ジャズに合うかどうかは微妙・・・

素直に洋酒系の味の方がジャズには合うような気が。

でも、美味しいタバコです。

缶を開けたときは、レーズンの入った
バウンドケーキのような香りがします。

先日のスイートバニラハニーデューよりも
ブルーノートの方が私の好みですね。


今回いっしょに写っているパイプは
フランス製 ブッショカンのスーパーマット。

スーパーマットはラッカーなどの塗装をしないため
色を塗ってごまかすことができません。
それで、比較的きれいなブライヤーを使うことになるんですが
そのため価格は少々高めです。

まぁ、いつものようにオークションで落としたので
¥999で手に入ったなんて言わなきゃバレませんがー。




photoCM2. TB0 TOP▲
0007094.jpg


ガーウィズホガース ブロークン・スコティッシュ・ケーキ

イギリスのパイプタバコです。

名前にケーキなんて付いているんで
甘いタバコだと思われるかも知れませんが
バージニア100%のストレートです。

数種類のバージニアのブレンドで
ちょっとヘイ系(干し草っぽい)の香りもしますので
それが苦手な方にはオススメしませんが
香りも控えめで、結構おいしいタバコです。


いっしょに写っているパイプは
フランスのシャコム エトワール、シェイプはカナディアン。

ヴィンテージ系のパイプのように、甘味が際立ったり
味の濃さが際立ったりするわけでは無いんですが、
シャンクも長くて、何だか吸いやすくって重宝してます。

現在シリーズのラインから外れているようなので
エトワールシリーズの新品時の価格は判りませんが

これ、安かったんです・・・

オークションで800円で落として
自分できれいにレストアしたんですね〜。
しっかりしたフレームグレインがなかなかイイ感じです。



私は着香系の甘いタバコも好きですが
基本的にはバージニアが好きなんですね。
それで、最近は紙巻きは↓これがメインに・・・

0007095.jpg


そう、缶ピースですね。

やはり王道と言いましょうか
JTが気合いを入れて作っているだけあって
香り・味ともに紙巻きでは一番ではないかと思います。

やはりタバコは18mm以上ないと
軽くて美味しくないですね。

実は先日、ゴールデンバットが美味しいことに気付きました。
ただし、ラム酒で加湿して寝かせるのがミソなんですが・・・。



0007096.jpg


K200D, A16
last : R-D1s, summicron50



photoCM2. TB0 TOP▲
0007088.jpg


この時期になると
散歩の時に良く見かけるようになりますね。

コスモス・・・

メキシコ原産、日本では
季節柄、秋の季語となっております。


0007089.jpg



散歩をしていると↓こんな花も咲いていました。

0007090.jpg



先日まで黄金色に染まっていた田んぼも

0007091.jpg


刈り取りが終わっていますね。

0007092.jpg



これから少しの間、過ごしやすい季節になります。

でも・・・

今年の冬は寒そうですね〜。


この子は寒さにめっぽう強いのでイイんですが。

0007093.jpg


R-D1s, Summicron50
Leica D-Lux4




photoCM0. TB0 TOP▲
0007083.jpg


第一次世界大戦の頃より基本デザインを変えず、
つい最近まで作り続けられていたオーストリア製のライターです。

ライター好きには有名なライターですが
タバコを吸わない方でもアウトドア用に持っている方がいますね。

今年の8月で生産を終了してしまいましたので
慌てて、2個購入しちゃいました。

写真はIMCO Lighterの中でもJuniorと言われるものです。


0007084.jpg


ジッポが考案されるより以前に生産が始まっていたので
今のオイルライターのフリント(着火石)やウィック(芯)などのサイズは
IMCOライターのサイズを基準に設計されたようです。

手に取ってみると、薄いステンレス板のボディーは軽く
コストを抑える努力が垣間見えますが
デザインはなかなかイイ味だしております。


0007085.jpg


内部構造はジッポなどに比べると若干複雑ですが
ガジェット好きの興味をソソル部分があります。

ボディー全体は、薄いステンレス板、オイルタンクはアルミ製で、
タンクは銃の弾丸をヒントに作られたらしい。

オイルタンクは単体で下から抜ける構造で
まさにロウソクの代わりから、マッチのような使い方も出来ます。
パイプに火を着けるのにも便利なんですね〜。


0007086.jpg


イムコのライターの特徴は、とても軽く、そして安い。
だいたい800円前後で購入出来ますので
コストパフォーマンスはバツグンです。

このライター・・・
ケッコウ当たり外れがあるようですが
この個体は常に一発着火が可能で、
手元のジッポよりタンク容量は少ないのですが
オイル持ちはIMCOの方が良いんですね〜。
私のお気に入りライターです。


0007087.jpg


K200D, A16




photoCM0. TB0 TOP▲
0007077.jpg


新しくやって来たカメラ・・・

〜 R-D1s 〜


新しくとは言っても、ケッコウ古い機種で
現在は生産されておりません。


なかなか階調豊かな絵を出すカメラで

600万画素しかないデジカメとは思えない。

やはりデジカメは画素数ではないんですね。



下の写真のライトは、かなり強い光を放っていたんですが

白飛びもかなり抑えていますね。

0007078.jpg



↓全体像はこんなカメラなんですが
私のライカM3のレンズがそのまま付けられるMマウントです。
ここもポイントの部分ですね。

0007079.jpg


軍艦部についているクロノグラフで
撮影枚数やバッテリー残量、ホワイトバランスなど示します。
フィルムカメラのように巻き上げレバーも付いています。
これでシャッターのチャージをするんですね。
シャッタースピードもISOもダイアルで設定できます。

0007080.jpg


M3や古いカメラを使っていると
単純にクラッシックカメラのフィルムの部分を
デジタルに換えただけのものが欲しくなるんですが
まさにこのデジカメがそれに近いんですね。
気の利いた機能は一切付いていません。
オートフォーカスなんてありません。

フィルムの場合は、現像しないと画像は見れません。
なので、私の場合・・・
通常デジカメに付いている液晶画面がなくてもOKな訳です。
設定はクロノグラフで確認出来ますので
液晶画面はひっくり返しているんですね。

0007081.jpg



で、実は
先日のサラの誕生日の日、
サラを留守番させてランチに出かけたんですね。
誕生日だったのにゴメンな〜、
でも夜は、鶏刺しなど食べてご満悦のサラでした。

0007082.jpg


R-D1s, Summicron50
K200D, A16


photoCM0. TB0 TOP▲
0007074.jpg

最近・・・

パイプにハマっています。


なぜって、美味しいから。


でも、タバコ関係で一番おいしいのは葉巻です。

一時期、葉巻に完全にハマり込んで
ヒュミドーロまで持っている私としては
まず、間違いなく葉巻が一番おいしい。

ではなぜ、パイプか・・・

おいしい&安いから。

そう、葉巻もピンからキリまであって
おいしいものは非常にコストパフォーマンスが悪い。

パイプは通常の紙巻きタバコよりもコストを落とせます。


で、今日の銘柄は「SWEET VANILLA HONEYDEW」

スイートバニラ ハニーデュー

名前の響きが良いですね〜。

バニラとはちみつ味の甘いタバコです。

パイプは古いイエローボールと言われるもので
80年前のパイプです。

一緒に写っているライターはパイプ用で
横向きに炎が出るんですね。



0007075.jpg

コチラはスクワットブルという形状のパイプで
70年くらい前のものです。

そう、古いパイプは美味しいのです。

それから、パイプって
ちゃんと吸えば、本当に煙が少ない。
紙巻きタバコより煙が少ないんですね。



さて、口にくわえたヘンなものから

煙がチョロチョロと上がるのを

不思議そうに見ている子がいますね〜。

おまけに、バニラと蜂蜜の甘い匂いがしてるし・・・。

0007076.jpg


K200D/TAMRON A16



photoCM2. TB0 TOP▲
0007070.jpg

かなり久々の更新になりますが・・・


昨日はサラの誕生日でした。

サラ、6歳になりました。


0007071.jpg

4週間ほど前は、サラが軽いヘルニアになってしまい

ヒュンヒュンと鳴いて痛がって、大変だったのですが、

病院で薬を貰ったりして、

今は何事もなかったように、元気になっております。

何と言いましょうか、私と同じ腰のヘルニアなんて
そんなトコ、私に似なくてもよいのですが・・・

とりあえず、元気になって良かったです。


0007072.jpg

何はともあれ、元気で長生きして欲しい・・・

と思う、今日この頃です。



ブログがかなり空いてしまいましたが、

また近況などボチボチと更新して行こうと思っております。


それから・・・、カメラ関係のの近況としては
ローライフレックスを泣く泣く里子へ出しまして
新たにこんな子がやって来ました。↓


フィルム写真の方は、未現像フィルムが貯まっていて、
早く現像しなさいって言われそうな状態になっております。

0007073.jpg


R-D1s Summicron50,F2




photoCM6. TB0 TOP▲
  
